気まぐれなるまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし中華

<<   作成日時 : 2017/04/19 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

これから夏に向かって食べたくなるものの一つではないかと思います。

生麺を買いタレも自家製で作ってみました。

画像


ささ身は水に入れて、沸騰したら火を止めそのまま自然冷却。

その他は、錦糸卵、キュウリ、トマトというありきたりな具材、ただし具材は多めです。

タレは、味醂のアルコール分を飛ばし濃口醤油と砂糖を入れ煮立たせ、水と中華出汁を入れて沸騰させ自然冷却。

ある程度温度が下がったところで酢とごま油を入れて冷やして完成です。

このタレ、鰹出汁に変えて酢とごま油を入れなければ蕎麦の汁としても使えます。

各種分量はお好みで調整する必要はありますが。

今回は酢をやや多めに使ったのですが、それが良い結果となりました。

機会が有ればまた作ります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4月なのに、冷やし中華の季節
具沢山で美味しそう
ここ数日、東京は暑い
もうヘトヘト
2017/04/19 23:18
冷しラーメン!と こっちでは
呼ぶんだけど
大好きだけど
サスガニ・・こっちでは
まだ パスだねぇ
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 09:16
こんにちは。
そういえば有名なグルメ漫画「お〇しんぼ」にも冷やし中華の回がありましたね。素材からきちんと作れば、大変美味な物になるとか。今回の記事は、その意味で非常に参考になりますね。
へるぞう 
2017/04/20 12:54
もうヘトヘトさんへ

冷やし中華も、具だくさんにすると栄養のバランスがとれると思います。
暑ければこれも有りだと思います。


高忠さんへ

冷やしラーメンというと、普通の汁有りラーメンの冷たい版を想像してしまうのですが、そちらではこれを冷やしラーメンと呼ぶんですねぇ。
所変わればといった感じです。
がぁ〜、そちらはまだ雪の季節のようですので、これは流石に無理ですねぇ。


へるぞうさんへ


それ僕も読んで記憶してます。
基本的な概念は間違って無いので、ちゃんとした作り方をすれば良いものになると思いますが、一杯が幾らになるかが問題でしょうねぇ〜、店で売るには。
MONTA
2017/04/20 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷やし中華 気まぐれなるまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる