気まぐれなるまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰹とポテサラ

<<   作成日時 : 2017/06/08 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鰹が少ないと聞いてましたが、地元の魚は無かったですが刺身用の鰹が有りましたので購入です。

画像


タタキにしようと思ったのですが、半身では多すぎるので背の方をタタキにし、腹の方は甘辛く煮ました。

画像


酒、味醂、砂糖、千切り生姜と一緒に煮ただけです。

味付けは薄目になってしまいましたが、お酒にもご飯にも良いものとなりました。

身が締まって硬くなったので、次回作る場合には身を細かくしたいと思います。

タタキは平凡なので写真は有りません!

お次は久々のポテサラです。

画像


今までは里芋で作る事が多かったのですが、新じゃがを頂いているので今回はじゃがいもで!

じゃがいもは茹でて潰した後、酢と砂糖を混ぜてます。

具材は、そのほかに茹で玉子、塩揉みした胡瓜、魚肉ソーセージです。

じゃがいもに入れた酢の塩梅が良かったです。

米酢なのでまろやかに仕上がりましたねぇ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ!里芋でポテサラ?!
って ヤッパリ 何回聞いても
ビックリポンなわたしですねぇ・・

御相伴に あずかってみたいねぇ!
 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/08 21:00
おはようございます。
鰹が絶不漁ですね。近所のショッピングセンターに対面販売の魚屋があるのですが、今年に入ってから鰹が置いてあるのを見たことがありません。
へるぞう 
2017/06/09 07:30
>タタキは平凡なので写真は有りません!
鰹のタタキ
TVで良く行く神楽坂の居酒屋がわらで鰹を焼くを放送
危ないでしょ
一度も見た事がない
もうヘトヘト
2017/06/10 00:42
高忠さんへ

里芋の方がさっぱり感が有ると思います。
ただ、柔らかい物を使う必要がありますが!


へるぞうさんへ

鰹は久々に見ました。
大手スーパーの、タタキにしたものを冷凍→解凍したものは生臭くて食べるきはしませんので、生が売られている時に買うようにしてます。


もうヘトヘトさんへ

都会ではそのような店が有りますねぇ。
味のほうはいかに?
MONTA
2017/06/10 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰹とポテサラ 気まぐれなるまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる