気まぐれなるまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし蕎麦

<<   作成日時 : 2017/06/14 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

冷麺冷やし中華とはよく聞く話!

日本蕎麦は冷たい状態でも食べるもの。

ってなことかどうかは定かではありませんが、日本蕎麦を冷麺風にして食ってやりました。

画像


白も物は鳥胸肉を茹でたもの。

タレは市販の麺つゆを水で割って山葵を溶かしたものです。

鶏胸肉は出汁で茹でた後そのまま放置して味を沁み込ませた方が良いような・・・。

とは言え、冷やし中華ほどにあまったるくないし、麺事態も中華めんよりさっぱりとしていて食べやすかったです。

この食べ方は有りかも!

お次は行きつけの居酒屋で飲ませて頂いたポン酒!

画像


この酒美味しいです。

地元の魚で有名な店ですが、店主が拘って日本酒も揃えております。

都会程の種類は置けませんが、この辺りでは美味しい日本酒を呑める店でしょう。

ちなみに食べたのは蛸サシ。

勿論茹でているのですが、その日に茹でたもので中心付近が半生状態で茹でられてます。

素人はこのようには茹でれません。

どうしても火を入れすぎてしまいます。

この中心付近が半生状態が美味しいですねぇ〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜(^O^) 暑くなると冷たい麺類が食べたくなりますね〜私もその中の一人です〜(^_^)v冷たいお蕎麦はい〜ですね〜!!お蕎麦は大好きです〜!! 今日の私の夕飯は、冷やしラーメンを食べました〜!!あっ!! そんな事聞いてないか?(^_^;) ウフフ〜!! でも本当暑くなると、冷たい麺類が食べたくなりますね〜!!
ムーミン
2017/06/14 18:49
日本酒
名前で売れて高い酒より、まだ知られていない地酒で美味しいのが沢山ある。
田酒も昔安かったのに、高くなったし
お蕎麦も冷やしで
野菜もお肉もでバランスいいわね
もうヘトヘト
2017/06/14 23:41
おはようございます。
飛露喜は十四代同様、簡単には入手出来ない酒です。私も何度か飲みましたが、最近では全然口にしていません。
へるぞう 
2017/06/15 06:12
いいなぁ・・・
そばにいたかったなぁ!! 

と すなおに 口の中は太平洋
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/15 10:32
ムーミンさんへ

今年は暑くなりそうなので、冷たい麺類が恋しくなるやも知れませんねぇ。


もうヘトヘトさんへ

最近の日本酒は美味しいものが多くなりました。
特に有名メーカーより、小規模でもこだわって作っている酒蔵のものが美味しいと思います。
入手は困難ですが。


へるぞうさんへ

そっを呑めると言うこと事態が幸せなんですねぇ。


高忠さんへ

瀬戸内産真蛸と美味しい日本酒、個人的には完璧な組み合わせと信じております。
MONTA
2017/06/15 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷やし蕎麦 気まぐれなるまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる