気まぐれなるまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通常国会が事実上の閉会

<<   作成日時 : 2017/06/17 10:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

年初から始まった通常国会が事実上の閉会となりました。

森友学園や加計学園問題、共謀罪等が話題となりましたねぇ。

以前、「○○の規制が無ければ民間の活動が活発にできる」と言った話を聞いたことも有りますので、岩盤規制を壊していくことは重要かと思います。

しかしそのためには、事業に参入するなどにおいては公平公正な基準の元に行われる必要性も有るかと思います。

今回の加計学園問題については、京産大が手を挙げていたのにその後のルール変更で辞退を余儀なくされた点に今一つ納得できる説明は無いと感じてます。

次には、ウイルス感染の広がり防止の意味も有るとのことでしたが、専門家によるとそのためには獣医学部だけではダメで、情報や医療などの専門分野との連携が必要らしく、今治の獣医学部がそれに相応しいのか、加えて人口減少社会を迎えている日本において今後どのように有るべきかのビジョンの元に進められているとは思えません。

恐らくは政府の説明に納得している方は少ないのではないかと感じますが、逆に言えば国民の多くが納得できる状況を作れば、安倍自民党にとって追い風になるように思うのですが・・・。

共謀罪も必要不必要の意見が拮抗しているようで、こういった案件こそ時間で終るのではなく中身で終って欲しいと感じております。

また恣意的運用の懸念が払しょくされたとは言い難いと感じてます。

共謀罪は来月施行され、施行後すぐにどうこうなる事は無いと感じますが、国民の記憶が薄れてきた頃になにかの動きが有るやも分かりません。

いずれにせよ、地下鉄サリン事件を経験している日本ですので、テロを未然に防止する対策は不可欠かと思いますが、今回の法律でそれが本当に出来るのか、冤罪を生む可能性は無いのか、恣意的な運用が拡大されないのか、この点を国会で議論して欲しいと思うのですが、一度成立した法律を後から云々の話はあまり聞きませんので、最終的に懸念が払しょくされる事は無いのでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
盛!で始まって カケでシメル
結果は やぶの中!って

 そば かよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

などと 冗談でシメル
話題ではないけれど
あれだけガチガチ結託状態の
獣医学会と文科省軍団に
タテついて?開学して
ハタシテ成り立つんだろうか?

わたしなら
そんなリスキーな賭けは
友達にしか 頼めないなぁ!!

なんて見方も面白い。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/17 17:40
おはようございます。
民進党の執行部ですが、実は裏では与党とズブズブなのではないか?と疑ってしまいますね。共謀罪も加計学園問題も、もっと政府を追い詰めることは出来た筈です。蓮舫や野田、それに山井といった連中を追い出さない限り、安倍のやりたい放題が続くことでしょう。
へるぞう 
2017/06/18 07:23
高忠さんへ

上手い!
獣医学部、生物兵器対策なども理由に挙げられていたような。
今年になって、防衛の為に大学の研究をさせようとする意見に対して、大学側が反発していたような。
ただ、この案に今治の獣医学部が乗っかると、国から補助金が・・・、ってなこともあるのか無いのか?
でもねえ〜、建設が進んでいる場所は市内中心地から距離が有るような。
勉強に専念できる?遊ぶのに不便?、どうなります事やら?
MONTA
2017/06/18 07:28
へるぞうさんへ

民主党政権を終わらせた野田が幹事長ですから、笑い話にもならないかと思います。
本当に裏でつながっているではないかとさえ感じますねぇ。
野党再編に際してまずは民進党を破壊し、しっかりとした野党第一党を作る必要があるかと感じます。
MONTA
2017/06/18 08:31
>森友学園や加計学園問題、共謀罪等が
どれもうやむや
甘利だって、あれだけ証拠があっても無罪
山口敬之氏のレイプ嫌疑を握り潰した疑惑の中村格・警察庁刑事局組織犯罪対策部長。
この問題も追及できない、マスコミ
記者会見で追及しなさい
加計学園に関しては、愛媛・今治の住民が将来に疑問を持たないのも不思議。
大きな負担になる可能性があるでしょ
もうヘトヘト
2017/06/20 11:31
もうヘトヘトさんへ

今治市長は加計学園に対し、96億円の補助金を認めたそうです。
議会の承認を得ているかどうかは分かりませんが。
このところ感じるのは、安倍総理のお友達は罰せられないケースが多い事です。
下村議員も無罪放免だったと言う印象です。
強いとの独裁とは違います。
今は独裁になっている印象です。
MONTA
2017/06/20 20:16
MONTAさん

私は、土日
最低でも20時か21時まで仕事です
金曜日は、休みでどこかで呑んでますが
もうヘトヘト
2017/06/30 00:38
どこのホテルに泊まっているのかな
月曜日、休みだけど
もうヘトヘト
2017/07/01 01:17
どうなったのかな。。。
もうヘトヘト
2017/07/01 22:16
もうヘトヘトさんへ

スイマセン。
金曜日は群馬県、土曜日の昼は浅草他に出没しており、予定変更もあり今は自宅に戻っております。
何せ急だったもので、出来ればお会いして一杯などと思い連絡しました。
お騒がせしてすいませんでした。
また東京に行く機会が有りましたら宜しくお願いします。
MONTA
2017/07/02 20:38
MONTAさん

もう帰ったのか
今日は、1日休み
今度、早めに教えてね。
赤坂のぶんぶんにしましょ。
時間だけ決めておけば、四国の合言葉でOK
でも、土日休み
もうヘトヘト
2017/07/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
通常国会が事実上の閉会 気まぐれなるまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる